GOKIGEN Life

2020/10/10 12:00


-----------------------------------
【ごきげん暮らし便り】とは
毎月1日にGOKIGEN Nipponの代表 北原太志郎がジャーナルを投稿します。そこで浮かんでくる問いのようなものを受けて、さらに他の寄稿者が発信をします。ちょっとした文通のような、ご縁がつなぐ企画です。(毎月1日、10日、20日に更新)

▼今月の北原太志郎のジャーナル
-----------------------------------





私の家からわずか50秒ほど歩いたところに、まるで外国へ旅をしたかのような自然の広がる公園があります。
大好きな場所にもかかわらず、いつでも行けると思うのか、それほど頻繁に足を運ぶことをしてきませんでした。

しかし、このコロナ渦ですっかり家に引きこもった数ヵ月後、我が家で最大のお楽しみメインイベントGWがやってきました。

ほぼ毎年、比較的遠方の初めての場所へ、出来る限りの日数をかけての車旅をしていました。
今年はどこにも行かず。。。ストレスが溜まる。。。

というわけで、毎日かかさずに夫と2人で、その公園の散策をすることにしました。



小さいのに巧妙なつくりの花々

陽の光を透過した葉っぱ

朝露をひとしずく蓄えた芝生

様々な形の座布団に座ったどんぐり

舞い踊っているかのような蝶やとんぼ

刻々と移り変わる空の色

太陽と雲の織り成す天体ショー

池の水面に波紋を描く雨粒

風に揺れる鳥たち

永い時を経たからこその深い溝のある幹


 
すでに見たこともあるし、いつものことのようだけれど、ありとあらゆるものをひとつひとつじっくりと堪能しては、心から感動している自分に気がついたのです。

どれだけたくさんの、いろんな視点からの写真を撮ったことかw

目の前の、いつもそこにある自然に感動できるのだし、この世にはもっとたくさんの感動が溢れています♪♪
命があることも、新しい一日が始まることも、家族や親戚、友人がいることも、屋根があり水があり、食事ができることも、すべてに感動があります。


「あなたはどんな“線”の上を生きていますか?。」
と問われたら、


「私は感動(=心が動くこと)を大切にして生きています。」
と答えるのでしょう。

どんなことでもいい。
感動する自分を再発見しませんか?



貝瀬敏子




-----------------------------------

名前:貝瀬敏子
所縁のある地域:千葉県市川市・東京都葛飾区・千葉県長生郡・山梨県

1970年 千葉県生まれ
日舞、合気道、登山、100人100日ミュージカル「A COMMON BEAT」出演、よさこい、韓国舞踊、観音舞など、目の前に訪れたチャンスにのっかって、「やりたい!」という気持ちが湧いたら参加してきました。
毎年、必ずひとつは初めての体験や新しい分野を学んだり、初めての場所を訪ねたり、なにか新しいことに挑戦することは最大の幸福です。

◎NPO法人コモンビート
◎よさこいアリラン「はなこりあ」ブログ
-----------------------------------



◆◆◆◆◆GOKIGENからのおすすめ◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆