GOKIGEN Life

2022/03/07 07:19


地域人100人トークイベント vol.14
100年先も変わらず美味しい魚をたべられるように。家業を継いで試行錯誤し続ける『魚屋』業とは。」

世界のローカル、島国ニッポン。この地で繰り広げられる100100様の暮らしの物語をのぞき見ることで、生き方を問いかけるオンライントークイベント。

今回のゲストは、埼玉県加須市で魚屋を営んでいらっしゃる横田智さんです。魚を愛するがゆえにこれまで数々の試行錯誤を重ね、新しい魚屋像を築いていらっしゃいます。トークテーマは「100年先も変わらず美味しい魚をたべられるように。家業を継いで試行錯誤し続ける『魚屋』業とは」。「魚屋」という生業を通して横田さんが大切にされてきたこと、これから実現したいことなどをたっぷりと語っていただきます。

この時間が、 ご参加いただくみなさまの価値観や生き方、あり方を考えるきっかけとなれば嬉しいです! どうぞリラックスしてお楽しみください。

<イベント概要>
地域人100人と、100年先も凛としてたくましくゴキゲンな日本の暮らしを語ろう vol.14
100年先も変わらず美味しい魚をたべられるように。家業を継いで試行錯誤し続ける『魚屋』業とは。」

魚進鮮魚店代表 横田智 from 埼玉県加須市
日時:2022321日(月・祝)13:3014:30
場所:Zoom開催
参加費:無料

<ゲストスピーカー>
横田智さん(魚進鮮魚店代表)
【プロフィール】
1978年生まれ、埼玉県加須市出身。
大学在学中でのレコード店バイト勤務から、中退してそのままレコード店のバイトに。実家の家業が倒れそうになったので、実家に戻り紆余曲折あり、現在に至る。腰の浮くような魚とファンクをこよなく愛す43歳。
魚進鮮魚店→https://sakanaya-uoshin.com/

<参加までの流れ>
Facebookのイベントページで「参加予定」をクリック
https://fb.me/e/2uCZ2Lrvq
②イベント当日までにZoomURLをお知らせします
③イベント当日にZoomURLから参加

<イベント開催への想い>
日本のあちこちで、その地に根差して生きる人々。そこで生まれ育った方、移住してきた方、故郷に戻ってきた方…きっかけはみんないろいろ100人100様の暮らしの物語をのぞき見ることで、ローカルな島国である日本という地で選んだ、参加者それぞれの暮らしを問うきっかけとするオンライントークイベントです。(月1回ペースで開催)

秘境と言われるような山奥で暮らす方、アートで島を盛り上げている方、自然豊かな土地でお店を開いた方、人情あふれる街で新しいコミュニティを作っている方などなど、毎回、日本各地からその地で生きることを決意しゴキゲンに暮らすゲストをお招きします。その地で「どんな」暮らしを「なぜ」しているのかなどをお話いただき、生きる上で大切にされている価値観を探っていきます。

「地域に根差した暮らしってどんな感じなんだろう?」
「近い将来どこで暮らそうか悩んでいます。」
「もっと手触り感のある暮らしをしてみたいな。」
「日本中に知り合いをつくって、いつか訪ね歩いてみたい。」

そんなことを考えているあなた、カフェに集まっておしゃべりを楽しむイメージで、ぜひお気軽にご参加ください。この時間が、みなさま自身の価値観や生き方、あり方を考えるきっかけとなれば嬉しいです。みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

●主催・お問い合わせ●
GOKIGEN Nippon(ゴキゲンニッポン)
E-mail info@gokigen-nippon.com
Facebook https://www.facebook.com/gokigen.nippon/
Instagram https://www.instagram.com/gokigen_nippon
オンラインショップ https://ec.gokigen-nippon.com/