GOKIGEN Life

2021/06/29 23:05



オンライントークイベント
『地域人100人と、100年先も凛としてたくましくゴキゲンな日本の暮らしを語ろう~vol.6郊外の「まち」をしあわせにする、これからの地主の役割とは?~』

今回のゲストは、神奈川県藤沢市辻堂で活動されている石井光さんです。

日本のあちこちで、その地に根差して生きる人々。
そこで生まれ育った方、移住してきた方、故郷に戻ってきた方…きっかけはみんないろいろ。100人100様の暮らしの物語をのぞき見ることで、ローカルな島国である日本という地で選んだ、参加者それぞれの暮らしを問うきっかけとするオンライントークイベントです。

秘境と言われるような山奥で暮らす方、アートで島を盛り上げている方、自然豊かな土地でお店を開いた方、人情あふれる街で新しいコミュニティを作っている方などなど、毎回、日本各地からその地で生きることを決意しゴキゲンに暮らすゲストをお招きします。その地で「どんな」暮らしを「なぜ」しているのかなどをお話いただき、生きる上で大切にされている価値観を探っていきます。

「地域に根差した暮らしってどんな感じなんだろう?」
「近い将来どこで暮らそうか悩んでいます。」
「もっと手触り感のある暮らしをしてみたいな。」
「日本中に知り合いをつくって、いつか訪ね歩いてみたい。」

そんなことを考えているあなた、カフェに集まっておしゃべりを楽しむイメージで、ぜひお気軽にご参加ください。この時間が、みなさま自身の価値観や生き方、あり方を考えるきっかけとなれば嬉しいです。

<イベント概要>
『地域人100人と、100年先も凛としてたくましくゴキゲンな日本の暮らしを語ろう~vol.6郊外の「まち」をしあわせにする、これからの地主の役割とは?~』
石井光from 辻堂 × GOKIGEN Nippon
日時:2021年7月23日(金・祝)13:30~14:30
場所:Zoom開催
参加費:無料

<ゲストスピーカー>
石井光さん
【プロフィール】
コミュニティ農園代表
辻堂出身/食と農と遊びのテーマパークEdiblePark(エディブルパーク)茅ヶ崎運営/shareliving縁と緑運営/辻堂の地主の1人である祖父の土地を引き継ぎ大家業を営む。持続可能な農のある暮らしであるパーマカルチャーをテーマに集合住宅ちっちゃい辻堂(仮)を計画進行中。

<参加までの流れ>
①下記のGoogleフォームから参加申し込みをする。
イベント当日までに、メールアドレスあてにZoomのURLを共有します。
携帯から参加の場合は、Zoomのアプリをインストールしておいてください。
PCから参加の場合はインストールの必要はありません。

②イベント当日
ZoomのURLからイベントに参加します。
カメラはオンにしていただけるとコミュニケーションが取りやすいのでありがたいです。
むずかしい方はオフでも大丈夫です。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

----------------------------
最後にもうひとつ。
せっかく出会ったゲストと参加者のみなさまが、その後もゆるやかにつながっていただける場を作りたいと考えています。イベント後の展開として、ゲストの方と参加者の方が交流できるコミュニティ(Facebookグループ)に、ご希望の方をご招待いたします。
「ゲストの暮らしや活動をもっと知りたい」「ゲストを応援したい」という参加者の気持ちと、「地域のことをもっと知ってもらいたい」「一人でも多くの方に地域づくりや行事のお手伝いに関わってもらえたら」というゲストや地域側の気持ちをマッチングして、新しいつながりや活動を生み出していきます。
オンラインイベントを行うたびに、コミュニティメンバーが増えていくイメージです。詳しくはイベント内にてお知らせします。

●主催・お問い合わせ●
GOKIGEN Nippon(ゴキゲンニッポン)
オンラインショップ https://ec.gokigen-nippon.com/