GOKIGEN Life

2020/09/05 12:00



こんにちは。2019年にGOKIGEN Nipponでスタッフをしていた愛沙です。

皆さんは日本一小さな盆踊りを想像したことがあるだろうか?

夏の夜に響く太鼓の音色
マイクから流れる唄い手の声
そして
集落の女性達が音楽を囲んで踊る
先祖供養の為に唄い、躍るのだ。

高く伸びた竹の棒にぶら下がる裸電球には
黒い傘がさしてある

コンテナをひっくり返した休憩用の椅子

いつものお盆とは違い、心に響く、本物の先祖供養の盆踊りだった。

移住場所人気No. 1の糸島市。
そんな糸島らしい魅力がある場所からちょっと離れた場所にある“いとしまシェアハウス”。

そのシェアハウスのみなさんと共に日本一小さな盆踊りに参加させてもらった。

小さな小さな集落。
そこに受け継がれる小さな小さな行事。
唄い継がれる唄
踊り継がれる供養の舞

粛々と行われたその盆踊りは
地域の方々の、地域に対する想いと、尊い過去と、豊かな自然への感謝に溢れていた。

当たり前にある地域の方々のその想いに
胸を打たれた。

日本って素敵だなと感じた夏の夜。

こんな一コマが
きっと日本中に溢れている。

そんな一コマ一コマに触れる
GOKIGEN Nipponの旅。


愛沙




-----------------------------------

名前:愛沙
所縁のある地域:大阪府千早赤阪村、東京都文京区、三重県伊賀市、長野県南部

日本の中心は東京である。様々な情報から無意識にそう思ってきていた。でも実は本質的な日本というのは、歴史を持って色付いている地域にこそある。そんなことを各地を訪れる度に思う。そしてそんな日本に触れると心が躍る自分がいる。
-----------------------------------


9/12(土)開催!いとしまシェアハウスとのコラボイベント参加受付中
(9/6(日)申込〆切)