GOKIGEN Life

2020/08/05 12:00


みなさん、こんにちは。
GOKIGEN Nipponのなりたまです。

今日は、本ECサイト『GOKIGEN Life』のオープンを記念して!
いつも蔣淵(こもぶち/愛媛県宇和島市)とGOKIGEN Nipponを繋いでくださっている、バイタリティ溢れるとある方からメッセージをいただきました。


・・・・・





私たち企業組合こもねっとは、「海で遊び、海で学ぶ ~宇和海を巡るシーカヤックプロジェクト~」の準備を進めています。


このプロジェクトは、子供達や若者達にこの宇和海を教室、漁師を先生にした蒋渕ならではのシーカヤック体験を提供するプロジェクトで、多くの方々との出会いの中で気づかされた蒋渕の海の生業の良さがベースになっています。


小さな村の海の生業が世界と、経済活動と環境活動が、そして、現在と未来がつながっていることをカヤックを漕ぎながら感じてもらいたいのです。


2018年のGOKIGEN Nipponさんとの出会いは、まさに軽い始まりだけど割と長くなったし(BOØWY)ですが、このプロジェクトをカタチにしようとの思いの背中をドーンと押して貰いました!!


GOKIGEN Nipponさんのツアーは、コロナ終息まで今しばらくお預けとなりますが、その来るべき日に備えてカヤック体験プログラムを完成させておきます。


GOKIGEN Nipponの旅に、私たちも一緒に漕ぎ出していきます。


企業組合こもねっと
事務局長 清家 裕二


・・・・・



清家さん、ありがとうございます!!


蒋淵では来週、「トントコ踊り」という漁村ならではの、歴史あるとっても珍しいお祭りが行われます。

▼トントコ踊り - 宇和島市ホームページ



そしてその週末、8月16日(日)15:00〜は、GOKIGEN Nippon主催のオンライン企画『食べて話して地域を知ろう ~蒋淵(こもぶち)編②~』が開催されます!


今回は「トントコ踊り」にスポットを当て、トントコ踊り保存会の方に登場していただき、お祭りの様子や歴史、そして地域の暮らしについて、ホットでリアルなお話をたっぷりと伺います!


▼イベントの詳細・お申し込みはこちら


みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。


GOKIGEN Nippon 成田愛美(なりたま)




-----------------------------------

お名前:清家裕二
所縁のある地域:誕生~高校卒業 宇和島市/大学時代 つくば市/社会人(民間企業) 草加市、南柏市、品川区、札幌市、文京区/社会人(郵便局) 宇和島市

私の住む蒋渕地区は、日本一狭いとも言われる細木運河を細木橋を渡ってしか訪れることはできません。
私は郵便局長として、そして、企業組合こもねっとのメンバーとして、蒋渕地区を元気にしようと活動しています。
小さな地域の集合が日本!GOKIGEN Nipponのみなさんと志は同じです。
宜しくお願い致します。
-----------------------------------